西宮にある当院は鍼灸の他に整体を組み合わせて身体の内面から改善します

いのうえ鍼灸整骨院


おばちゃんになったな!!と言われない為に・・・

レッツ!!アンチエイジング(^O^)/


みなさん、健康寿命って知っていますか?
厚生労働省の説明では、
人の寿命において「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」
とあります。

つまり、入院や、介護を必要とせず、自分で日常生活を送れる寿命ということです。

日本は世界でもトップ3に入る長寿国ですが、介護を必要としながら、長く生きているという事も事実です。

日本の平均寿命

男性:79.55歳
女性:86.30歳

健康寿命
男性:70.42歳
女性:73.62歳

健康寿命と平均寿命の差
男性:9.13年
女性:12.68年

この間、高齢者の定義を75歳からにするというニュースありましたよね?

平均寿命だけ見ると、それでも良さそうですが・・・

皆さんはどう考えるでしょうか?

誰が考えたのかわからないですが、人生を蛍光灯と電球に見立てた例え話があります。

≪蛍光灯の人生》
何かおかしいなから始まり、だんだん調子がわるくなる。そして痛みなどが出現し通院・入退院を繰り返し、自分だけでは生活できず家族等に介護を受け、死に至る。

≪電球の人生≫
突然亡くなり、周りから惜しまれる。

蛍光灯はチカチカしたり、はしっこが黒くなったりしてきれますよね。と電球はスイッチ入れた瞬間にパチン!みたいな感じです。
その切れ方に例えた話です。

どちらの人生を選ぶか、多分、自分の家族に10年介護されたい!という人はいないと思いますが・・・

もちろん、ご家族の気持ちの整理の事を考えると2~3か月くらい介護される期間があってもいいと思います。

が、実際は10年です・・・

10年も自分の家族に介護させますか?

なんかおかしいな。何かしたかな・・・。

が出始めるのが40代が一番多いと思います。
それまでは肩こりや、腰痛、ケガなどの理由が明確なものが多いです。

40代以降の方は、健康寿命の事を頭の片隅に入れておいてください。
同窓会でそれぞれ昔と変わったなー、という人と変わらないなー。と別れはじめるのも40代くらいからですよね?

一番の予防は身体の事を知ること。そしてそれを実行する事。

歯磨きは虫歯の予防の為にしてますよね?
それと同じことを体にもぜひしてあげてください。

親や、親せきなど身近な人がどのような病気になっていて、自分にもその可能性があるのか、どのようにすれば予防できるのか、この記事が考えるきっかけになれば嬉しいです。

人生、目標を立てて、それを実行していく「プラスの考え」も大切ですが、病気などによってそれが出来なくなる「マイナスの考え」も考えておかねばなりません。

足し算だけでなく、引き算でも自身の将来・家族の将来を考える必要があると個人的にはおもいます。

何もしなかったら引いていくだけ、あなたは将来の健康の為に何をしていますか?

レッツ!!アンチエイジング(^O^)/ 
・・・ (笑)

長文失礼しました。

何をすればいいか分からない、何が将来の為になるのかわからない・・・という方はご連絡ください。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒663-8106
西宮市大屋町1-17-105
アクセス:
西宮ガーデンズ近く、山手幹線沿い
お問い合わせ・ご予約
0798-63-5228
受付時間:
8:30~12:00
14:00~16:00
(完全予約、自費治療のみ)

16:30~20:00
休業日:
土曜午後・日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ