西宮にある当院は鍼灸の他に整体を組み合わせて身体の内面から改善します

いのうえ鍼灸整骨院


ダイエットは人を健康にする

 
「人の一生のうち、女性で31年、男性で28年の時間ダイエットについて考えている」
 
名言を見つけてしまった・・・

西宮北口と甲子園口の間くらいの場所で鍼灸整骨院をしています、いのうえといいます。
地味に、ダイエットや、美容鍼なども、来られている患者様に施術しています。
私の考えとして、ダイエットや美容鍼も健康な体ありきだと思っているので、美容鍼(顔)目的で来られた患者さんに、最初は、訴えとは違う症状に鍼を施す事もあります。


春になって、肌を出す時期になってきて、痩せるツボないん?
と聞かれだすようになってきました。
 
過食症・拒食症に関してのツボ的なものはありますが、基本的に楽に痩せるツボはないです!!
が、ガンガン運動しても痩せません
本気でどうにかしたい人はまた聞いていただいたらいいですが、ここではダイエットって何?!
というところから何度か話そうと思います。
 
そもそも、ダイエットという言葉は痩せる事ではなく、体の健康管理全体を意味する言葉で、体重を減らそうとすることもダイエットだし、痩せすぎの人が体重を増やそうとする事もダイエットになります。日本語に訳すと、「食事による健康増進法」って感じです。
ダイエットの言葉の起源は「習慣」「生活」という意味みたいです。
短期的よりダイエットは長期的に健康管理をすることになりますね(star)

そこを勘違いして1ヶ月、2か月で-10kg(half dead)
とかの広告に踊らされると、短期間に栄養失調状態をつくられるので、
カラダは枯渇し、次に栄養が入ってくれば、外に逃がしたくないので溜めようとして、確実にリバウンドします↓

ただ単に、短期的に体重を落としたいだけなら下痢を起こして、脱水すれば減りますが、どうせ体重を減らすなら、脂肪を減らしたいと考えているという前提で話を進めていきます。


ダイエットをしていく時に重要な事は、周りの人に宣言することですね。

女の人はこっそり痩せたいと思いますよね。それは十分理解しているんですが、ダイエットは毎日楽しくない事を続けることになるので、気持ちが折れやすくなってしまいます。
快楽原理というものがひとにはあって、食べ物を我慢することはものすごくツライ事です。
辛い事なので、基本的に自分の中でダイエット宣言して、周りには黙ってするダイエットは3週間しか続かないんですね。

心理学で思考成就効果というのがあります。
4人以上の人にダイエット宣言をすると、半年から2年続くと言われています。
毎日続ける事が大事。
そうするためには人に言う。ということですね。

快楽原理に勝つには宣言した以上、達成するという自尊心(プライド)のみ。

自尊心を保つにはやはり人に言うという事が大事だと思います。


ダイエットに一番いい時期はです。なので、今からスタートするのがいいですね。

なぜかというと、冬はエネルギーを溜め込もうとする時期で、春になると活動しようと体が切り替わり、エネルギーを使おうとするからです。

そして、女性は肌がみえているところから痩せるものです。
隠そうとしないことですね。
心理学の先生曰く、隠したところは痩せないらしいです。

ですが、個人的には運動して痩せようと思うのは、ナンセンスだと思います。
もちろん、ある程度筋力も必要ですが、運動だけで痩せるのは、たいへんということです。



体重1kgの脂肪を燃やすのに、どれくらい走ればいいでしょうか?



フルマラソン2回分です!!!

走れますか?




マラソン1回で約2500~3000kcal消費
脂肪1kgを燃焼させるのに、約7000kcal必要という計算になります。

最低、85km位は走らないと脂肪1kgを燃焼できないんです。

運動が好きな人はいいですけどねnote


別に運動が好きじゃない!って人には

基礎代謝で使うエネルギーを引き上げる!! 


という事をオススメしています。

基礎代謝というのは、一日で生命維持に必要な代謝(内臓等の活動)です。

一日で絶対必要なエネルギー量を100kcalでも上げれれば、

1ヶ月で3000kcal

3か月で9000kcal


ものエネルギーを勝手に使ってくれることになります。

体重が減ってくるまでの期間はある程度見ておかないといけないですが、リバウンドの心配をせずに済みます。

何より、内臓のエネルギー消費が上がるということは、内臓が元気で、健康だという事だと思います。

不健康で短期的にダイエットするか、長期的にみて健康にダイエットするか。

どちらを選びますか?!

色々言いましたが、健康にしろ、ダイエットにしろ、まず最初に大事なのは、知識を入れる事と、自分の現状を把握するという事だとおもいます。


ダイエット以外にも首・肩・腰の痛み、頭痛・生理痛・不妊・胃痛・便秘・美容鍼等、患者様の健康をトータルコーディネートしています。
駐車場もございます。西宮・宝塚・尼崎・芦屋の方はお気軽にお越しください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

いのうえ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒663-8106
西宮市大屋町1-17-105
アクセス:
西宮ガーデンズ近く、山手幹線沿い
お問い合わせ・ご予約
0798-63-5228
受付時間:
8:30~12:00
14:00~16:00
(完全予約、自費治療のみ)

16:30~20:00
休業日:
土曜午後・日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ