よくある質問

Q1.鍼灸は痛い・熱いイメージがあり心配です

いのうえ鍼灸整骨院では0.12mm~0.20mmの、髪の毛よりも細い使い捨ての鍼を使用しますので、治療の際に痛いと感じることはほとんどなく、一度体験いただければむしろ心地よいと感じられることが多いようです。

不安がある方は来院いただいた際に、お伝えいただければ刺さない鍼や整体のみでも対応させていただきます。

 

 

Q2.感染症などの心配はありませんか?

ご安心ください。

いのうえ鍼灸整骨院で使用するはりは全てディスポーサブル鍼(使い捨ての鍼)を使用しており、使用するベッドの枕などもお客様ごとにアルコールで消毒させていただいております。

 

Q3.例)どんな服装で行けばいいですか? 

脱ぎ着がしやすく、リラックスしやすい服がよろしいかと思います。

また、短パンの貸し出しもご用意しております。お気軽にお越しください。

※ワンピースなどの脱ぎ着が難しい服装はご遠慮ください。

 

 

Q4.鍼灸や整体をして副作用はありますか?

 

鍼をする際に施術した場所の毛細血管に血液がうっ血(うまく血液が流れずそこにとどまってしまう事)した状態になってしまっている場合内出血のようになってしまうことが稀にあります。しかし、当院ではそのような留まってしまっている血液の出血は排出し新しい血液循環を促すほうが良いと考えていますので副作用ではありますが体にとって悪いことではない。と考えております。

鍼灸も整体も体に本来備わっている自然治癒力を回復させ、お客様ご自身の力で体の状態を最善な状態にする、そのお手伝いをするという治療です。
ただ鍼を入れることによって、目に見えないほど細かい傷をつけてその傷を治そうとする体の回復力を利用して施術をすることもあるので、身体が回復していく過程で、だるさを感じたり、筋肉痛のような感じが出たり、眠気が来たりすることはあります。

 

 

 

Q5.健康保険は使えますか?

A5.整骨院の保険は施術当日~2週間ほど前に現れた症状のみ健康保険の適応になります。また当院では早期回復、根本改善のために健康保険の施術に自費施術を組み合わせています。

鍼灸の施術は自費施術のみです。

また何ヶ月・何年も悩まれている症状でしたら、健康保険は適用外になります。

 

 

 

Q6.施術時間はどのくらいかかりますか?

初回にご来院いただいた際にはカウンセリングシートの記入、カウンセリング、検査を行ってから施術を開始し、施術後のご質問にお答えする時間などを考えまして60分~70分程度のお時間をいただく事になります。

2回目以降は30分~45分程度を目安に施術を行います。