足が攣った!!その時の対処の仕方は?

folder未分類

昨晩はサッカーW杯日本vsクロアチアを最後まで見て少し寝不足です(*´▽`*)

観戦された方はいらっしゃるでしょうか?

サッカーをみていた中で思った事があったので書いていきますね(‘ω’)ノ

冬になってきて

朝方や運動中に足が攣った!!という方もいらっしゃるのだはないでしょうか?

攣るのは食事や水分摂取・疲労・運動量・体温など

色んな要素があるのですが

私の考えとしては攣っている最中にストレッチをするような事はやめた方がいいと思っています

実際、私が学生の時に陸上競技をしていて練習中に足が攣った!!

という仲間がいれば仰向けで寝かして足を上げた状態で足裏をもってふくらはぎに対してストレッチをかける

というのが常識でしたし

何も疑わなかったです

でも鍼灸師、柔道整復師として勉強していく中で考えが変わっていきました

実際、当院へ来られる方で

足が攣ってから痛みが引かないという方が肉離れ(筋断裂)を起こしているとき

高確率で攣っている最中にストレッチをしています

【攣る】という事は筋肉が自分の意志ではなくグッと収縮し続けていることなので

それに対して外部から反対方向に引っ張るようなチカラを加えると

筋肉が引きちぎられるようなことになると考えています

(収縮しようとしている力に伸ばす方向の力を加えると強度の弱い部分である筋肉が肉離れを起こす)

攣っている最中は静かにじっとおさまるのを待って

おさまってからゆっくりストレッチするのが良いと思います。

昨晩サッカーを観ていて攣った時に足首をもって伸ばしているのを見て書いてみようかなと思いました

サッカーの試合中は時間経過とか相手、審判に対するパフォーマンスがあるのであのようなカタチになっていますが

日常生活ではそのような必要はない

というのが私の考えです(^_-)-☆